お好み屋さんなのに麻婆豆腐が人気、神戸の千代

お好みや屋さんなのに中華料理の麻婆豆腐が大人気という神戸にある『お好み焼き屋 千代』。

ちゃちゃ入れマンデー 関西ウマいもん調査SP(2017/7/4)で紹介。


Sponsored Links



『お好み焼き屋 千代』は、女性店主の千代さんが40年前に始めたお好み焼き屋。人気のお好み焼きメニューは「千代名物ピラミッド焼き(ミックス)』(1,674円)。イカや海老などのシーフードに、すじこん、豚を乗せ40年間使い込んだ鉄板で外をパリパリに焼いた後、4種類のブレンドソースと青海苔をたっぷりのせたスペシャルお好み焼き。

そんな老舗のお好み焼き屋さんと思いきや麻婆豆腐『鉄板麻婆豆腐』(1,360円)。

なぜ麻婆豆腐を提供しているかというと、中国人のご主人の影響とのこと。子供の2歳の誕生日にご馳走を作ろうとご主人が広東料理の家庭料理を色々と作って、それを見たお客さんが食べたいとオーダーし、口コミで広がったのがきっかけ。

『鉄板麻婆豆腐』はお好み焼きと同じ鉄板で調理。大きくカットした豆腐と豚肉に豆板醤をたっぷり絡め、コテで炒めるという斬新的な調理方法で作る麻婆豆腐。千代さんはフライパンで炒めるときに返せないので、鉄板を使っているとのこと。

鉄板で炒めた料理はあっさりしていると好評。他では味わえない麻婆豆腐です。

【お好み焼き 千代】

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手ザ神戸タワー 1F

広東料理処・お好み焼・千代