ミックスジュースの味がする謎の果物、あゆみファームのフェイジョア

和歌山県古座川町の『あゆみファーム』。ここで栽培する果物にミックスジュースのような味がする不思議な果物があるとのこと。

大阪ほんわかテレビ、関西の知られざる絶品冬のグルメ一挙紹介SPで紹介。


Sponsored Links



このミックスジュースの味があるという謎の果物は、『フェイジョア』というフルーツ。リンゴ、バナナ、パイナップルが合わさった味がするのだとか。いったん食べると病み付きになるほど美味しいとのこと。

『フェイジョア』ってあんまり聞いたことのない果物ですが、日本ではめったにお目にかかれない果物だそうです。

南米のウルグアイやブラジルが原産で、日本では1980年頃に栽培開始。11月末から12月のわずかな期間しか味わえず、痛むのも早いので、流通しにくく、幻のフルーツと呼ばれているのだそうです。

試食では、食感はラフランスのようで、良い香りがし、スプーンを刺すとシャリシャリとする感じ。確かに味わいはミックスジュースの味があるそうです。

バナナの感じがあり、鼻に抜けていくのはりんごで、甘酸っぱい味と伴い、パイナップルのような香が広がるとのこと。

『フェイジョア』は栄養も豊富で、ミカンと同じくらいのビタミンC、ポリフェノールも豊富のだとか。さすが南の国のフルーツです。

ジャムにしても美味しいそうで、あゆみファームでは『フェイジョア ジャム』が販売されてました。

【あゆみファーム】

和歌山県東牟婁郡古座川町西川714

あゆみファーム

フェイジョア 楽天市場