京都老舗和菓子屋「笹屋伊織」の「道明寺トマトリゾット」

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

京都にある老舗和菓子「笹屋伊織」。京都の歴史ある和菓子屋がなぜかリゾットを提供し、そして人気。

 

ちゃちゃ入れマンデー(2022/3/4)で紹介。

 

もちもち・プチプチの触感が面白い道明寺トマトリゾット

人気のリゾットは『道明寺トマトリゾット』。『道明寺トマトリゾット』を食べることができるのは『笹屋伊織別邸』のみ。

 

『道明寺トマトリゾット』は、桜餅の減量であるもち米を乾燥させて割った道明寺を使用したリゾット。トマトソースは酸味があり爽やかで夏にぴったり。

 

見た目は真っ赤で美しく、もっちりとした食感はこれまで味わったことのない特徴的な味わい。出汁がきいててコクがあり、重たくはなく軽い感じで食べることができるとのこと。

 

手間をかけてお米の芯がギリギリ残しており、プチプチしてもちもち。面白い食感が楽しめるのだとか。

 

和菓子の伝統・文化を守るためにリゾットを考案

老舗和菓子屋がリゾットを提供している理由は、日本の和菓子の伝統と文化を若い世代に伝えるため。

 

笹屋伊織では若い世代の和菓子離れに危機感を感じ、若い世代に受け入れられるメニューをと、イタリアンを勉強している職人がこのリゾットを考案したのだとか。

 

『笹屋伊織別邸』では、他にもどら焼きの生地に食材を挟んだ斬新な『もちもちどらサンド』や新感覚おはぎの『伊織のおはぎ』などを考案し提供中。

 

和菓子の常識を覆すメニューを堪能できるとのこと。

 

笹屋伊織別邸の最寄り駅と住所

『笹屋伊織別邸』の最寄り駅は、JR嵯峨野線「梅小路京都西」駅。連絡通路を歩いておよそ2分。

 

【笹屋伊織別邸】

住所:京都市下京区朱雀堂ノ口町20-4 ホテル エミオン 京都1F

笹屋伊織 別邸  | 京菓子 笹屋伊織 (sasayaiori.com)

食べログ

 

 

リゾットのグルメの関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました