賞味期限10分の魔法の葛切り!実演販売も楽しめる奈良県吉野町の葛屋 中井春風堂

奈良県吉野町にある『葛屋 中井春風堂』。賞味期限わずか10分の魔法の葛切りがいただけるお店。

ちゃちゃ入れマンデー あなたの地元スゴイんやで!関西ええトコ自慢SP(2019/7/2)にて紹介。

中井春風堂の店主の実演販売のライブパフォーマンスが人気!

『中井春風堂』の『吉野本葛 葛切り』(800円)は、店主の葛のライブパフォーマンスが人気を呼んでいます。

葛切りを作るパフォーマンスで、パフォーマンスを見た客はお店に次々に入って『葛切り』を注文!

葛とは日本のあっちこっちに生えているツル植物で、葛の根っこに美味しいデンプンを蓄えています。

透明なのは10分、魔法の葛切り

使用する材料はシンプルで葛と水のみ。水だけで葛を作っていきます。

デンプンは水を嫌うのが特徴。水を加熱することでくっつかないはずのデンプンが水にくっつくようになります。

水で溶いた本葛を温めることで、白濁していた液体があっという間に透明に。この透明は10分しか持たず、早く食べないと再度分離して白濁化してしまいます。

これが賞味期限10分、魔法の葛切りと呼ばれる所以。

この葛切り作りの工程が、店主のライブパフォーマンスが楽しめます。

この『吉野本葛切り』を求めて北海道から訪れるお客も。実演販売の話を聞いて食べると、頭の中で理解して食べる感じで食感の違いがよく分かるとのこと。

「葛屋 中井春風堂」の最寄り駅と住所

『葛屋 中井春風堂』は「吉野山蔵王堂前」にあり。最寄り駅は、吉野駅ですが、1.2kmほどの距離があります。

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山545

葛屋 中井春風堂

食べログで確認

奈良県和菓子の関連記事】