京都市左京区にある八起庵の絶品卵かけご飯!

京都市左京区丸田町にある『八起庵 丸田町本店』の『卵かけご飯』。

ちゃちゃ入れマンデー あなたの地元スゴイんやで!関西ええトコ自慢SP(2019/7/2)にて紹介。

タモリお気に入りの卵かけご飯

鴨川沿い川端通りに面した『八起庵 丸田町本店』は創業49年の風情あるお店。『八起庵』は京都でも名高い鴨料理専門店で、九条ネギたっぷり入った新鮮な京赤地鶏のすき焼きが自慢!

実は『卵かけご飯』も絶品だそうで、あのタモリさんもちょこちょこ『卵かけご飯』を目当てに『八起庵』にやって来るそうな。

番組のロケで、常連客である中井貴一さんがタモリさんに紹介したのがきっかけ。

ブラタモリなどで京都を周っているので、撮影の際に立ち寄っているのだとか。

濃厚でコクと甘味のある卵をつかった卵かけご飯

使う卵は、濃厚でコクと甘味のあるシンプルながらも強い味わいの卵。

カツオ出汁が入った土佐醤油を、卵の旨味と楽しめるベストな量をかけ、あまり混ぜないで食べるのがコツとのこと。

1番人気は「鴨なんば玉子かけごはん」

1番人気メニューは卵かけご飯とセットの『鴨なんば玉子かけごはん』(2,000円)。

蕎麦ではなく細うどんを使っており、たっぷりの九条ネギと弾力のある鴨肉、山椒を効かせた自慢の出汁もやみつきになるとのこと。

「八起庵 丸田町本店」の最寄り駅と住所

『八起庵 丸太町本店』の最寄り駅は、京阪電車 神宮丸太町。歩いて1分ほど。

住所:京都府京都市左京区東丸太町-8

八起庵 丸太町本店

食べログで確認

たまごかけご飯の関連記事】