サッポロビール一流営業マンの接待グルメ、梅田のふぐ料理の店、ふくふく

ふくふく

サッポロビールの一流営業マンが接待に使う2軒目のお店は、大阪梅田にあるふぐ料理の店『ふくふく』。

今ちゃんの実は・・・極上の接待グルメは実は・・・(2017/7/5)で紹介。

夏でも美味しい「ふくふく」のふぐコース料理

ふぐ料理といえば、てっちりを思い出すので冬のイメージがありますが、『ふくふく』のふぐコース料理は夏でも美味い。

紹介された『ふくふく』のふぐコース料理は『やきやきコース』(7,200円)。

まずはてっさから。

噛めば噛むほど旨味が出る「てっさ」

ふぐの味が良くわかる『てっさ』。身の弾力が凄く、噛めば噛むほど旨味が出るとのこと。

つけるのは原価2,000円を超えると言う『ふくふく』自慢のポン酢。

ポン酢は複数の柑橘類を使って3ヶ月熟成したもので、口当たりが驚くほどまろやかで、そのまま飲んでもめちゃくちゃ美味しく、その味に惚れ込む職のプロが続出しているのだとか。

コースメインは「ふぐの陶板焼き」

『やきやきコース』のメインは『ふぐの陶板焼き』。

ふぐの身を酒蒸しにした陶板焼きで、「てっちり」とは違い、ふぐの旨味が出汁で薄まらないのが特徴。

鍋の真ん中には、ふぐ一匹から取れないふぐの希少部位の腹筋が。ふぐが筋肉を使う場所なので身がぎゅっと詰まって最高に美味しいのだとか。

シメは「ふぐ釜飯」

コースのシメは身がたっぷりのふぐ出汁で炊いた『ふぐ釜飯』。極上の美味さとのこと。

コースには他にも、湯引きや焼きふぐ、香の物、デザートデザートも付いています。

ふくふくの最寄り駅と場所

最寄り駅は、JR東西線北新地駅(歩いて約5分)、地下鉄御堂筋線淀屋橋駅(歩いて約5分)、JR大阪駅(歩いて約10分) 地下鉄谷町線東梅田駅(歩いて約5分)。

【ふくふく】

住所:大阪府大阪市北区西天満2-9-7

ふくふく

大阪市フグの関連記事】