替え玉は知ってますが、替えネタっていうのはたぶん初めて聞きました。
京都市伏見区にある『魚楽(ととらく)』の替えネタ、斬新です!
す・またん!この夏行きたい!?関西仰天サービス(2018/8/16)にて紹介。
残ったご飯の上に新しい具だけを乗せる替えネタ
『魚楽』の替えネタとは、丼の具材を食べて残ったご飯の上に、新しい具材だけを乗せることができるという、ラーメンの替え玉みたいなサービス。
「替えネタ」は好きな丼の値段から、マイナス200円を引いた値段で注文できるので、格安で色んな具材を楽しむことが可能です。
30種類もの新鮮で豊富なメニューを一度に色々と味わいたいというお客さんの要望から生まれたサービスなのだとか。
そもそもが激安の丼
『魚楽』はそもそもの丼メニューが激安です。
例えば、丼から溢れるくらいにマグロの赤身とネギトロがたっぷり乗った『まぐろ2色丼(大盛り)』はなんと594円!
旨味がすごく、ネギトロの脂が濃厚で甘いとのこと。
今回、この『まぐろ2色丼』を、甘いトマトとイクラの塩気が相性抜群の『トマトと大葉のいくら丼』に替えネタしても、トータル918円!
かなりの激安です。
ネタは中央市場から届いたものをその日の朝にさばき、その日その日で新鮮なネタを心がけているとのこと。
店長考案の寿司パフェもオススメ
店長が考案した『寿司パフェ』(961円)もオススメとのこと。
パフェの器にアイスの代わりにシャリを、フルーツの代わりにネタを盛ったもの。
こちらはインスタ映え狙いってところ。
魚楽の最寄り駅と場所
『魚楽』の最寄り駅は、京阪淀駅。淀駅から歩いてすぐ。
【魚楽(ととらく)】
住所: 京都府京都市伏見区淀本町173-82
コメント