京都夏限定のやみつきヒンヤリめし 花もものすだちそば

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

京都のやみつきヒンヤリめし『花もも』の『すだちそば』。

 

スマステーション、やみつきヒンヤリめし(2016/8/27)で紹介。

 

 

『花もも』は信州生まれのご主人が、そばをリーズナブルに食べて欲しいと京都にオープンした一軒屋のそば屋。クオリティが高く風情ある佇まいで、瞬く間に京都で人気のお店になっているのだとか。

 

この時期一番人気のメニューは、すだちを使った夏限定の冷たい『すだちそば』(930円)。

 

材料のそばの実は、香りや味が強い茨城県産や長野県産など全4箇所をミックスしたものを使用。香りがたつように石臼でひき、香りを飛ばさないように慎重にそばを打っていくとのこと。

 

使う包丁は切れ味の悪い包丁を使うことで、丸みのある形状のそばに。食べるときにずるっとすすりやすくなり、鼻から空気が抜け、よりそばの香りを楽しめるのだとか。

 

ここまで計算尽くされて、そばを作ってるんですね。

 

この香り高いそばを、強い香りのすだちと合わせるとケンカしてしまいそうなイメージですが、とても絶妙にマッチングするそうです。

 

『すだちそば』は香りが凄くて、後味はさっぱり。夏限定で提供していたら、あっという間に人気メニューに成長。9月末までの限定とのことです。

 

【手打ち 花もも】

住所:京都府京都市中京区昆布屋町398

花もも

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました