京都四条で行列2時間待ちのカレーうどん専門店くをん

行列が2時間待ちという京都四条にあるカレーうどん専門店『京都四条くをん』。

今ちゃんの実は・・・関西グルメミステリー in 京都 疑惑を調査したら実は・・・(2019/5/1)にて紹介。

人気メニュー「和風かしわキーマうどん」

『くをん』は築100年以上の呉服屋を改装したお店。雰囲気もあるが味でも勝負。

人気メニューは『和風かしわキーマうどん』。

麺は国内小麦と焙煎した胚芽を混ぜて作る特製麺。驚くほど香り豊かで歯応えあるもっちりの食感。

人気の秘密は特製麺にあわせるカレーの隠し味の西京味噌。京都老舗から仕入れる上品で甘味ある西京味噌を加えることでカレーの旨味がいっそう引き立ち、極上のカレーうどんになるのだとか。

旨味抜群のカレーのルー

濃厚旨味抜群のルーも人気の秘密。

山椒など約20種類の香り高いスパイスに甘味ある玉ねぎと鶏肉をたっぷり加え、素材の味を存分に感じられるルーに。

ここに西京味噌を加えると味噌の甘味旨味がルーに溶け込み、いっそう深みのある味わいへ。

仕上げにカツオの甘味を効かせた和風出汁を加えて完成。

もっちりのうどんとルーが絡み、カレーとうどんの相性が抜群。

豆乳出汁をかけて味変、シメには西京味噌浸けの卵黄のカレーライス

カレーうどんには豆乳出汁をかけて味変が楽しめるとのこと。まろやかな豆乳によって、よりいっそう激旨カレーに変身。

シメには西京味噌漬けの卵黄と一緒にカレーライス。

全てセットで1,100円。お値打ち感も相まって行列の絶えないうどん屋になっているのだとか。

ちなみに、つけめんバージョンの『和風かしわキーマつけうどん』(1,100円)も人気。

くをんの最寄り駅と住所

『くをん』の最寄り駅は、市営地下鉄烏丸線「四条駅」と阪急電鉄京都線「烏丸駅」。歩いて4、5分ほど。

場所:京都府京都市中京区小結棚町420

京都四条くをん

食べログで確認

草津市グルメの関連記事】