たこ焼き1皿10円!滋賀草津市のげんこつおじさんのたこ焼き屋、ただし小学生が対象

7個入りのたこ焼きが、なんと!小学生は10円!!

衝撃的な価格でたこ焼きを売る『げんこつおじさんのたこ焼き屋』。

Aさんの話(2018/12/18)にて紹介。

大人は買えないたこ焼き屋

『げんこつおじさんのたこ焼き屋』は、7個入りのたこ焼きが小学生は10円、中学生30円、高校生は50円。大人は買えません。

大人が買えないのは、子供たちのために焼いているたこ焼きだから。

『げんこつおじさんのたこ焼き屋』のご主人の水野さんは、普段は道の駅「アグリの郷栗東」で駅長をやっていて、仕事が休みの木曜日だけ子供たちのためにたこ焼きを焼いているのだとか。

赤字を出しながらの営業

水野さんが『げんこつおじさんのたこ焼き屋』をはじめたきっかけは、貧困家庭の子供たちをニュースで視たことから。

自分も子供たちのために役に立ちたいと1年半前から(2017年)始めたとのこと。

屋台の車は知り合いから借り、ネギは近所の農家から無料で譲ってもらっているものの、そのほかの材料費や光熱費は自腹。赤字を出しながら営業をしているとのこと。

代金は拳骨箱へ

たこ焼きの代金は、お店の名前の由来となった「拳骨箱」へ入れます。

お金の持ち合わせの無い子やお金の無い子が、お金を入れたふりしてもいいように、中が見えない箱に代金を入れるようにしたのだとか。更に、小銭を入れたかどうか音で分からないように、箱の底にタオルを敷いているのだとか。

なんともやさしすぎるたこ焼き屋さん・・・。

味も子供に好評

激安の10円たこ焼きですが、味も子供たちに好評。外葉カリッと中はトロトロとのこと。

営業時間は学校の放課後の約2時間ほどだそうですが、約60人も来店するのだそうです。

また、最近では見られなくなった地域の子供たちが自然と集まる場所も、この『げんこつおじさんのたこ焼き屋』のおかげで作ることができたとのこと。

げんこつおじさんのたこ焼き屋の場所

『げんこつおじさんのたこ焼き屋』の場所は、草津市にある出会いのひろば。

場所:滋賀県草津市草津二丁目5番15号 出会いのひろば

食べログで確認

草津市グルメの関連記事】