おもたせスイーツ!然花抄院 京都室町店のとろける濃厚カステラ

京都烏丸大池駅近くにある『然花抄院(ぜんかしょういん) 京都室町店』。おもたせスイーツとしてオススメなのがとろける濃厚カステラ『然かすてら』。

大阪ほんわかテレビ 関西おもたせスイーツ決定戦SP(2019/3/8)にて紹介。

然花抄院 京都室町店の1番人気が然かすてら

『然花抄院』は100年の歴史のあるカステラの名店。名物はもちろんカステラで、その中で1番人気商品が『然 カステラ』(1,620円)。

丸みをおびたお洒落な紙の器に入っており、外見もおもたせにピッタリ。

他のカステラと違い、とろみがあってまろやかなカステラ。

半生なので、しっとりふわっととろけるような食感とのこと。

然かすてらは金属容器ではなく紙の器で焼き上げるのが特徴

濃厚でとろける食感の『然かすてら』。金属容器ではなく、紙の器で焼き上げるのが特徴。紙の器で焼き上げることで微妙な焼き加減を実現できるのだとか。

外はふんわり、中はもっちり、中心はとろとろ。濃厚な黄身のコクととろけるような食感。

使用する卵は、餌に黒豆を使用しているため、濃厚なコクのある卵黄なのだとか。

「然花抄院 京都室町店」の最寄り駅と住所

『然花抄院 京都室町店』の最寄り駅は地下鉄烏丸御池駅。歩いて6分ほど。

住所:京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1

然花抄院 京都室町店

食べログで確認

京都市スイーツの関連記事】