大阪塚本駅そば、行列のできる味噌ラーメン屋さん、創作らーめん Style林

大阪塚本駅のそばにあるという味噌ラーメン屋さん、『創作らーめん Style林』。

す・またん!関西ラーメンファイル、2016年はこのラーメンが来るで紹介してました。


Sponsored Links



大阪の塚本駅周辺はもともとラーメン店が少ないエリアだったんですが、今、どんどんラーメン屋さんが増えているそうです。

『創作らーめん Style林』も去年の12月1日にオープンしたお店。

店主は、日本料理で修行し、その後、味噌ラーメン専門店みつか坊主で修行。味噌ラーメンでは絶対に負けない気持ちでやっているとのこと。

す・またん!の番組内で紹介された『創作らーめん Style株』のラーメンは、『北海道風味噌らーめん』。

麺は老舗の池村製麺所の中太ちぢれ麺を使用。

スープは豚骨と鶏ネックに味噌を加えたもの。味噌は約40種類を練りこんだ、味噌を仕込むだけで4時間もかかるという手間隙のかかったオリジナルブレンドの味噌。

実は生米が使っていて、旨味を逃さないように、スープの材料は下処理せずに生米に雑味を吸収。コクがあるけどしつこくない、また飲みたくなるスープとのこと。

麺は縮れ具合が良く、ほどよい感じでもちもちで、パツパツせずにしっくりとした馴染む感じで食べやすいそうです。

ここに肉味噌を混ぜると味に変化が起こるとのこと。

更に、ラーメンの中には巾着状のお揚げが入っており、この巾着の中には春雨、ネギ、こんにゃく、生姜、ごま油で味付けしたものが入っているとのこと。ラーメンの中にお揚げの巾着というのは珍しいとのことです。

味噌ラーメンには自信があるそうなので、美味しい味噌ラーメンを求めている方、一度立ち寄ってみては。

【創作らーめん Style林】

大阪府大阪市淀川区塚本2-23-9