行列のできる箕面市のスントゥブ専門店OKKII

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

箕面市にある行列のできるスントゥブ専門店『OKKII(オッキー)』。

 

松本家の休日(2017/9/10)で紹介。ちゃちゃ入れマンデー(2020/2/25)でも紹介。

スントゥブとは

純豆腐(スンドゥブ、순두부)は朝鮮の豆腐の一種で、日本の汲み出し豆腐(おぼろ豆腐)に相当する柔かい豆腐である。

チゲのメイン食材として使われることが多いので日常の会話では、豆腐そのものよりも純豆腐チゲ(スンドゥブ・チゲ、순두부찌개/純豆腐찌개)の略称として使われることが多い。純豆腐チゲは食堂や家庭で一般的かつ安価に親しまれている鍋料理のひとつである。

純豆腐 ウィキペディアより

 

朝鮮の豆腐ってことですね。

 

『OKKII(オッキー)』のメニューは10種類以上。一度食べたら病みつきになるというほどリピーター客も多く、連日たくさんのお客で賑わう。女性客の比率が多いとのこと。

 

松本家の休日で注文されたものは、『牛とろとろスントゥブ』、『海の幸スントゥブ』。

 

『牛とろとろスントゥブ』は弱火でじっくり煮込んだトロトロの和牛がたっぷりの一品。お好みで玉子を入れるのがオススメの食べ方。

 

『海の幸スントゥブ』はスープのコクをよりいっそう深める海の厳選素材、海老、タラ、ホタテ、イカ、あさりを使ったスントゥブ料理。シーフードのいい出汁出てるとのこと。

 

スントゥブ料理と一緒に生まっこりも楽しめます。

 

全国からお客が訪れるOKKI

『OKKII』は全国からお客が訪れるスントゥブ専門店。辛さと旨味が絶妙にバランスが取れたスントゥブ。

 

『OKKII』のスンドゥブの味が決め手は、黒毛和牛で取ったブイヨンにあり。

 

辛味調味料を加えることで辛さだけでなく、コクのある仕上がりに。

 

1番人気は『OKKIIミックス』(1630円)とのこと(ちゃちゃ入れマンデーのロケ)。

 

国産黒毛和牛、牡蠣、エビなど数種類の食材がたっぷりと入っており、神戸牛をメインにじっくりと長時間かけて取ったブイヨンに、自家製の辛味調味料、具材や豆腐を入れて高温で一気に煮込むことで具材にそれぞれの甘味がそれぞれにたっぷり詰まったスンドゥブに仕上がるとのだとか。

 

辛さは5段階で選択可能。なので辛いのが苦手な人でも安心して食べられます。

 

ランチセットはご飯とおかずが付いてボリューム満点

『OKKII』のランチセットは、ご飯とおかずが付いてボリューム満点でお得。

 

『スンドゥブセット』は炊き立て石窯ご飯、おかず3品、生卵、柚子茶付き。

 

石窯ご飯は、お客さんの注文後に炊き始めるという。キュウリキムチ、韓国海苔、もやしナムルは食べ放題。

 

ご飯の上にスンドゥブをかけて食べれば心地よい辛さとコクが感じられ、体の芯から温める冬の最適な一品とのこと。

 

男性客にオススメの神戸ポーク

男性客にオススメなのが神戸ポークが入った『神戸ポーク』(1,430円)とのこと。

 

このスンドゥブは、臭みがなく、肉の旨味をスープが更に引き立たせ、食べ応えがあるため男性客に最適とのこと。

 

韓国餃子のマンドゥが入ったスンドゥブ『マンドゥ(韓国餃子)』(1,430円)も人気。

 

春雨等が詰まったマンドゥは辛いスープとの相性が抜群なのだとか。

 

行列を避けるなら

ちゃちゃ入れマンデーのロケ当日は、ランチタイムの午後12時頃、全世代約10人(前世代)の行列ができていました。

行列を避けたいならば、平日午後3時頃が比較的空いているとのこと。

 

OKKIのお店の最寄り駅と住所

『OKKII 箕面本店』の最寄り駅は箕面駅。ただし箕面駅から1.7km離れています。

 

電車で行くなら西宮ガーデンズ店が良いかも。最寄り駅は西宮北口駅。歩いて3分ほど。

 

【スントゥブ専門店 OKKII(オッキー)箕面本店】

住所:大阪府箕面市牧落3-14-18

OKKII

 

【スントゥブ専門店 OKKII(オッキー)西宮ガーデンズ店】

住所:兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ1階

 

 

OKKII

 

韓国料理の関連記事】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました