味噌ラーメン専門店の冷麺!豊中市蛍池、みっか坊主の白ゴマ辛味噌

ちょっと珍しい味噌ラーメンの冷麺。豊中市蛍池にある味噌ラーメン専門店の『みっか坊主』で提供中とのこと。

す・またん!関西ラーメンファイル、サマーヌードル2018(2018/8/17)にて紹介。

味噌ラーメンの冷麺、白ゴマ辛味噌

味噌ラーメン専門店『みっか坊主 蛍池本店』の味噌ラーメンの冷麵は『白ゴマ辛味噌(ミニごはん付き)』(1,280円)。

麺は夏でも食べやすい細麺。流水と氷でしっかりとしめたもの。

タレは白味噌と辛味噌をブレンドし、カツオ出汁で割った特製味噌ダレ。

この味噌ダレを麺にかけ、更に自家製ラー油をたっぷりかけて、低温調理のキュウリのチャーシュー巻きとプチトマトをトッピングしたら完成。

見た目、野菜たっぷりのパスタ風。

お値段が1,280円とちょっとお高いですが、ラー油に様々なスパイスを入れているため、少々高めの値段設定になっているのだとか。

ラー油には香りと痺れ感を出すため、香りの良い高級花山椒をふんだんに使用。

めちゃくちゃ辛くはないが、ラー油が効果的。味噌とラー油の相性が抜群でしっかりとした辛さもあるとのこと。

味噌は厳選した17種類の味噌をブレンドしており、ネギ、ミョウガ、水菜など野菜もたっぷり。

トッピングの肩ロースで巻いたキュウリとトマト串は、これまでにない味とのことで、柔らかいけど歯ごたえはしっかりとのこと。

夏の冷やし麺、『味ッ噌リーニ』(1,280円)もオススメとのことです。

みっか坊主の最寄り駅と場所

『みっか坊主 蛍池本店』の最寄り駅は、蛍池駅。歩いてすぐ。

【みっか坊主 蛍池本店】

住所: 大阪府豊中市螢池中町2-5-13

みっか坊主 蛍池本店

冷やし麺の関連記事】