京都で焼肉モーニングが話題の天壇 北山店

関西ではここだけだという、京都の『天壇 北山店』の焼肉モーニング。

大阪ほんわかテレビ、逆転の発想でヒット飯スペシャル(2018/9/14)にて紹介。

あっさり朝食とは真逆の焼肉モーニング

関西の焼肉モーニングのサービスをやっているのはここだけというのに、なぜか、お店は京都のお店。あっさり朝食のイメージとは真逆のモーニング。

『天壇 北山店』では2018年の今年の4月から土日祝限定でこの焼肉モーニングを始めたのだそうです。

開始早々、満席になることもあるほどの人気に。

焼肉モーニングは『天壇 朝御前』(1,800円)。少々酢が効いた出汁のようなタレで頂くとのこと。さすがに焼肉のタレはさっぱり系ですね。

ちなみに焼肉モーニングは、現在、北山店のみなのでご注意を。

焼肉モーニングを始めた理由

『天壇 北山店』で焼肉モーニングを始めた理由は・・・

近辺を下見してみると、朝から外食しているお客が非常に多いことに気づき、モーニングを始めたのだとか。

京都の昼間は観光客で大混雑するため、この混雑を避けるために朝から動き出す地元の京都市民は多いとのこと。

高齢者こそ朝から焼肉を食べるべし

『天壇 北山店』では、大半のお客が年配の方とのこと。高齢になると、朝早起きできるし、豪華な朝食にお金を使っても余裕があるのでしょうか?

高齢者が朝から肉を食べたら健康に悪いようなイメージがありますが、これまた逆で高齢者ほど肉を食べ、しかも朝にお肉を摂取した方が良いとのこと。

高齢者ほど肉の摂取量が少なくなる傾向にあり、積極的に肉を食べた方が良いのだとか。

また肉は消化に時間がかかるため、夜に食べて寝てしまうと消化不良を起こすこともあり、日中に摂取した方が、体への負担が少ないのだそうです。

天壇 北山店の最寄り駅と場所

最寄り駅は北山駅。歩いて少し。

【天壇 北山店】

住所:京都府京都市北区上賀茂桜井町106

天壇 北山店

京都市焼肉の関連記事】