ガンダムをコンセプトにした京都市のお好み焼き屋さん、『慈恩弘国(じおんこうこく)』
ウラマヨ どうかしてるぜニュース(2016/6/11)で紹介のお店。
『お好み焼き 慈恩弘国』は京都でデザイン会社を営む中野信一さんのお店。10年前にこの1Fにお好み焼き屋がある中古物件を購入したそうなんですが、購入の際にここでお好み焼き屋をやっても流行らないよと忠告されるも無視。設備をそのまま活かして、自分でアレンジすれば流行るんじゃないかと・・・。
それで始めたのが、ガンダムをコンセプトとした『お好み焼き 慈恩弘国』を2007年にオープン。ガンダムファンが集えるような店ということで、メニューにもガンダムの世界観を再現。
「座苦焼き」(1000円)はザクがモデル、『怒無焼き』(1150円)はドムがモデルで、目玉焼きをお好み焼きの生地に乗せて再現。他にもガンダムファン必見のオリジナルメニューがたくさんあるとのこと。
大晦日には「ジークジオン」と108回叫ぶイベントやコスプレをして近所を練り歩くイベント、祇園祭ならむ「ジオン祭り」なども多数開催しているのだとか。ガンダム関係者やモノマネ芸人たちも来店するとのこと。
こりゃ流行っていること間違いないでしょう!と思いきや、さっぱりだそうです。店構えを見て避ける人が多いそうです。
平日に試しに営業してみたものの誰も来なかったらしいです。なので、現在は金曜日と土曜日のみ営業とのことです。(2016/6/11時点の情報)
【お好み焼き 慈恩弘国(じおんこうこく)】
住所:京都府京都市南区西九条大国町3
コメント