阪神梅田の空前大ヒット中大福、御菓子司五條堂(ごじょうどう)のフルーツパフェ大福

阪神梅田本店で空前の大ヒット中という、美しさと美味しさに感動する大福『御菓子司五條堂(ごじょうどう)』のフルーツパフェ大福

大阪ほんわかテレビ 関西おもたせスイーツ決定戦SP(2019/3/8)にて紹介。

フルーツはフレッシュな味を活かして使用のフルーツパフェ大福!

『鴻池花火』(4個入り,1680円)の可愛い包み紙の中に入った何の変哲もない大福がフルーツパフェ大福。

このフルーツパフェ大福を作る柴田さんは東大阪で40年以上も愛されている『御菓子司五條堂』の娘さん。多い時は朝から晩まで1000個以上も作るのだとか。

生クリームを丸い器に搾り、ここにフルーツはフレッシュさを活かすためにあえて味付けをせずに使用。

フルーツはバナナ、フランボワーズ、パイナップル、オレンジ、ブルーベリーの5種類。

大福にかかせないあんこは和菓子職人の父親が作った40年以上味を守り続けてきたあんこを使用。

包む餅は職人の技を駆使した求肥

生クリーム、フルーツ、あんこを包む餅は求肥。求肥とはもち米を蒸して蜜を加えて練り上げた柔らかい餅。

滋賀県産のもち米の粉を蒸した後、蜜を加えながら滑らかに仕上げていきます。口当たりが重たくならないように求肥を薄くまとわせてるこの工程は、技術が必要で全て手作業でも行うのだとか。

完成した『鴻池花火』はあんこの夜空に花火が上がったような美しさで、味はジューシーなフルーツとクリーミーさで抜群に美味しいとのこと。

見た目も味もおもたせにピッタリです。

「GOJODO-五條堂- 梅田阪神店」の最寄り駅と住所

『GOJODO-五條堂- 梅田阪神店』の最寄り駅は梅田駅(阪神)やJR大阪駅など。阪神梅田本店のデパ地下にあります。

住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店 B1F

GOJODO-五條堂-

食べログで確認

大福の関連記事】