味噌のチョコ?京都・大原の里 味噌庵の白みそ生チョコレート

全国からもお取り寄せの注文があるほどの人気という京都にあるお味噌のお店、『大原の里 味噌庵』。

この『大原の里 味噌庵』では、白味噌を合わせたチョコレートを販売。

ちゃちゃ入れマンデーやっぱり違う!?不思議の国・京都SP(2018/6/5)にて紹介。

昔ながらの製法で作るお味噌が人気

『大原の里 味噌庵』の味噌は、良質の材料と大原の美味しい水を使い、昔ながらの製法で作り続けているのが特徴。今もほとんどの工程を手作業で実施。

人気の味噌は、『樽出し味噌(白辛口)』(400g、930円)。この味噌を使った型破りのチョコレートが『白みそ生チョコレート』(1,240円)。

チョコの甘味と味噌の塩味の相性抜群の白みそ生チョコレート


白みそ生チョコレート(64g・12(6粒X2)粒入り)

『白みそ生チョコレート』は、白味噌と相性の良い酸味のあるチョコレートをあわせ、チョコの甘味と味噌の塩味が効いて、甘さの中にほのかに味噌を感じる絶妙な甘じょっぱさ、後味にほんのり味噌の香りがして、さっぱり、美味しいと人気とのこと。

若い人にも、もっと味噌を食べて欲しいという想いから、この味噌のチョコを作ったのだとか。

他にもバニラと白味噌が絶妙なバランスの『白みそアイス』(1個、360円)も人気とのことです。

大原の里 味噌庵の場所

【大原の里 味噌庵】

住所:京都府京都市左京区大原草生町41

味噌庵