奈良市民が愛するグルメ、『かわせみ』の『かっぱ鍋』。
水野真紀の魔法のレストラン(2021/2/24)で紹介。
精肉店で修業を積んだ店主が営む「かわせみ」
『かわせみ』はJR大和路線奈良駅近くにある肉料理店。
『かわせみ』の店主は16歳から精肉店で修業を積んだ大畑さん。
奈良市の地元のお客さんに美味しい肉料理を食べてもらいたいという想いでこの『かわせみ』オープンしたのだとか。
『黒毛和牛とピーマンの細切りオイスター炒め』(1,500円)や『黒毛和牛炙り おさしみ風』(1,800円)など、店主自ら目利きした黒毛和牛の料理が思う存分楽しめるお店とのこと。
黒毛和牛のかっぱを使った鍋-1グランプリ優勝の「かっぱ鍋」
さて『かっぱ鍋』ですが、聞きなれない鍋料理の名前ですね。
「かっぱ」とは、牛の腹の皮と肉の間にある脂の部分。肉の旨味が閉じ込められてる部位だそうで、もともと奈良の精肉屋では賄いとして食べられていたそうです。
この美味しさを伝えたいと店主がメニュー化。
『かっぱ鍋』は、4等級以上の黒毛和牛のかっぱをロール状にし、冷凍してからスライサーでカット。鍋に昆布と鰹でとった出汁。水菜、油あげをそしてこのかっぱを投入したもの。
実はこの『かっぱ鍋』、鍋-1グランプリで優勝したメニュー。
『かっぱ鍋』、まず出汁が美味い。そしてお肉は、余計な脂が削ぎ落とされているもののゼラチン質や旨味は残っており、上品なバラやカルビのような感じとのこと。
V6の長野さんによると、「昔、熊を食べに行ったとき赤身多めがいいですと言ったら、熊は脂を食べるものと言われて、そのような印象を受けた」とのこと。
かわせみの最寄り駅と住所
『かわせみ』の最寄り駅は、JR大和路線奈良駅。 歩いて8分ほど。
【かわせみ】
住所:奈良県奈良市三条宮前町2-2
【鍋の関連記事】
コメント