大阪空堀商店街のすべランチ!いなり家こんこんのおでん定食

大阪で屈指の人気商店街である空堀商店街。

この空堀商店街のマダム達に聞いたオススメのランチ、すべランチが『いなり屋こんこん』の『おでん定食』。

す・またん!(ZIP)地元イチオシすべランチ(2019/1/22)で紹介。

こんこんの80歳のお母さんの絶品稲荷寿司

『いなり家こんこん』は今年80歳になるお母さん、卜部さんが切り盛りする稲荷寿司のお店。

卜部さんが68歳の12年前に始めたというとのこと。

普通の稲荷寿司ではなく、お米をお稲荷さんで包んだ上に、具材を一つ一つ乗せていく、お母さんオリジナルスタイルの稲荷寿司。

10種類を超える季節の食材を使用したお母さんの味で、絶品の稲荷寿司なのだとか。

お店名物のお母さん、卜部さんの人柄が良く、店の雰囲気に魅かれて訪れるお客さんも多いのだとか。

今年80歳になるそうですが、まだ5年は頑張れると超お元気です。

こんこんのオススメのランチはおでん定食

『いなり家こんこん』のオススメのすべランチは『おでん定食』。

色鮮やかな稲荷寿司を使ったランチで、おでんやつきだし、コーヒーまで付いたセットメニュー。これでなんと700円!

出汁がしゅんだアツアツのおでんは、お母さんが毎朝7時半から真心こめて作っているとのこと。

稲荷寿司の一つ『大葉とじゃこ』は、揚げにしっかりと出汁がしゅんでいて、じゃこの味がしっかりとしており、大葉の味が加わって口の中に広がり、心にぐ~っと来るとのだとか。

いなり家こんこんの場所と最寄り駅

『いなり家こんこん』の最寄り駅は地下鉄長堀鶴見緑地線松屋町駅。歩いて5分ほど。

【いなり家こんこん】

住所:大阪府大阪市中央区瓦屋町1-11-6 1階

いなり家こんこん

大阪市ランチの関連記事】