大阪堺市にある『本家草鍋えんや』の『草鍋』が、草がどっさり入って大阪女子に大人気!
水野真紀の魔法のレストラン(2021/2/24)で紹介。
草鍋とは、草=野菜をたっぷり使ったヘルシー鍋
『草鍋』の草とは・・・野菜のこと。
もやし、小松菜、チンゲン菜、うまい菜、べんり菜、スイスチャードなど契約農家から仕入れた野菜をふんだんに盛り付け。
生姜や大根、ニンジンなどからとった出汁に、これら野菜をどばっと豪快に入れ、野菜がしんなりしたら食べごろ。
見た目のインパクト、野菜なのでヘルシー、更に様々な野菜の味と食感が味わえるということで堺の女子の間で口コミが広がり大人気に。
量が凄いので食べられるか心配になりますが、女性でも余裕で食べられるとのこと。
見た目は葉っぱって感じですが、出汁にニンニクがきいていてバクバク食べられるとのこと。
草鍋は野菜だけではなく肉も出るので男性でも満足!
『草鍋』(1人前、2,400円)は野菜をふんだんに使った鍋なので男性は満足できるのか心配になりますが、心配無用。
野菜を食べ終わった後には、牛や豚、鶏の3種類のお肉が出てきます。
この3種類のお肉を、野菜が溶け込んだ鍋に投入。肉は割り下と卵のつけダレで頂きます。
男性でも満足できるはず。
草鍋のオススメのトッピングはえびせん、シメはバターラーメン
『草鍋』にはトッピングも充実。
ウインナーや厚揚げなど様々な種類がありますが、中でもえびせんが人気とのこと。
鍋のトッピングにえびせんを入れるのはちょっと珍しいですが、このえびせんが1番人気。
常連客の発案で鍋に入れるようになったそうなのですが、えびせんから出汁が出て食感がお餅や麩のようになってめちゃ美味いとのこと。
また『草鍋』のシメは、バターを入れて麺を入れたバターラーメンがオススメとのこと。
本家草鍋えんやの最寄り駅と住所
『本家草鍋えんや』の最寄り駅は、阪堺電車花田口駅。 歩いて5分ほど。
【餃子天国】
住所:
大阪府堺市堺区櫛屋町東3丁1-7 高田ビル1階
【大阪府鍋の関連記事】
コメント