京都市祇園「菊乃井無碍山房(きくのいむげざんぼう)」で提供の三ツ星日本料理料理人考案のパフェが大人気!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

京都市祇園の三ツ星店の日本料理料理人が考案したパフェを提供する『菊乃井無碍山房きくのいむげざんぼう)』。

 

ちゃちゃ入れマンデー(2021/7/6)で紹介。

 

12年連続三ツ星評価の名店「菊乃井本店」

100年前(1912年)に京都祇園に創業した『菊乃井本店』。四季ごとに旬の食材を使いながら、脈々と受け継がれる京料理の伝統技術の粋をつくした料理が味わえるお店。なんと12年連続ミシュランガイドで三ツ星評価を受けており、世界も認める日本料理の名店。

 

そんな『菊乃井本店』の料理人が考案したパフェを提供しているのが『菊乃井無碍山房』。

 

最高級宇治抹茶をふんだんに使用した抹茶パフェや季節のパフェが堪能できるお店

『菊乃井無碍山房』は『菊乃井本店』から歩いてほど近く。ミシュラン三ツ星店料理人が考案したパフェは、最高級宇治抹茶をふんだんに使用した『無碍山房濃い抹茶パフェ』(1,600円)や季節のフルーツを使った『季節のパフェ』など。

 

1番人気はメロンを使ったパフェ『季節のパフェ(メロン)』(1,800円)。六月までは苺のパフェ『季節のパフェ(いちご)』(1,600円)が楽しめます。

 

パフェのこだわりは妥協のない素材

『菊乃井無碍山房』がパフェにこだわるポイントは、アイスクリームからソースまで全部自分のところで作り、これ以上素材がないところまで詰めていくというところ。売値と仕入れ値が合わないものもあるのだとか。

 

ちなみに『菊乃井無碍山房』をオープンしたきっかけは、京都にいながら京都の山の中にいるような感じで桜を観ながらお茶を飲めたらいいなと思ったからとのこと。

 

菊乃井無碍山房の最寄り駅と住所

『菊乃井無碍山房』の最寄り駅は京阪祇園四条駅から歩いて15分ほど。

 

【菊乃井無碍山房】

住所:京都府京都市東山区下河原町通高台寺北門前鷲尾町524

菊乃井無碍山房

菊乃井本店

 

 

【菊乃井本店】

京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町459

菊乃井本店

食べログ

 

 

京都市スイーツの関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました