スピルバーグに料理をふるまった料理人の店、大阪駅前ビルの「すたんど割烹若桜(かっぽうわかさ)」

大阪駅前第一ビル地下2階にある『すたんど割烹若桜(かっぽうわかさ)』。

スティーブン・スピルバーグやオードリー・ヘップバーン等、世界的な大スターに料理をふるまった料理人が営むお店なのだとか。

ちゃちゃ入れマンデー、関西ええトコ自慢SP(2020/8/18)で紹介。

創業35年のすたんど割烹若桜

『すたんど割烹若桜』は創業35年。日本料理を中心とした割烹の店で、店内はカウンター6席と座敷席が1つだけのお店。

世界的な大スターに料理をふるまった店主の奈羅尾 番さんは、かつては滋賀県の『招福桜』や京都の『つる家』といった名店で腕をふるっていた人物とのこと。

その際、世界的な大女優や映画監督に料理をふるまったとのこと。

更に有名どころを言うと、ミッテラン大統領やコール元首相、ダイアナ元妃など国賓で有名な方が数多く。

この大阪駅前ビルにも数々の著名人が来店。

桂枝雀、桂米朝、石波茂、松本零士などなど。

夜はコース料理で昼は予約もできるランチを提供

「すたんど割烹若桜」の夜はコースのおまかせ料理。

お昼は時価で毎日お値段が変わるランチメニュー。予約も可能。

ロケ時のランチメニューは、

  • うなぎ姿焼定食(2,500円)
  • 甘鯛塩焼定食(4,000円)
  • のどぐろ姿焼定食(5200円)

一番人気はのどぐろ姿焼定食とのこと。

島根産ののどぐろを使用し、中がジューシーになるように隠し包丁を深めに入れ、調味料は天然塩のみ。適度に脂ののった高級魚を、表面はさくっと香ばしく、中はしっとりと焼き上げて姿焼きの完成。

脂ののりが凄く、とても美味しいとのお客の評価。

そのほか、島根宍道湖産のヤマトシジミのおつゆに京豆腐の冷奴、自家製漬物を付け、日本の味わいを凝縮させた定食とのこと。

すたんど割烹若桜の最寄り駅と住所

『すたんど割烹若桜』の最寄り駅は、JR東西線 北新地駅、 大阪メトロ四つ橋線 西梅田駅、大阪メトロ谷町線 東梅田駅。歩いて2~4分ほど。

【すたんど割烹若桜】

住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F

食べログで確認

割烹の関連記事】